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モニター体験談


調査をしたお店でのエピソード

  • お店に入った瞬間、今まで行っていたお店とは雰囲気が違う感じがして少し戸惑いました。
    カットをしているときのコミュニケーションがあまりなく、ただ淡々と作業をしている感じがあって、その分時間が早く終わるという利点はあると思いますが、 中々打ち解けるということがなく次回来店した際にこのスタッフの人にやってほしいという気持ちにはなりにくいと思いました。
  • 仕上がりには満足しているのでまたいきたいと思いました。
    でも、メンバーズカードなど次回に繋がるメリットがないため、他のお店でもいいかなとも思ってしまうので、そういったサービスを作る方がよいと思いました。
  • お店の雰囲気が隠れ家的な感じで、アットホームな店内ではついつい長居したくなるようなリラックスできる空間で、何よりそこで働いているスタッフの皆さんの人柄がすっごくよかったです。

調査モニターを引き受けてよかったこと

  • こうしたいつもと違う立場でお店と向き合う事によって、いつもと違う感覚が芽生え、このお店にもっとこうしたらいいのに! という気持ちが出てきました。
    そうすると、いつもだったら嫌な部分を発見してしまったり、そうした経験があるとその印象が大きく残ってしまい、あまりいい感じがしないのですが、 店員さんたちの動きをよく観察することによってでもこうした部分では一生懸命働いているんだよな、とか頑張っている部分が見えてくるようになりました。
  • 今回は初めて行ったお店だったのですが、料理がすごくおいしくて、また行きたいと思いました。
  • 近所ですし、自分が調査したお店はとても気になるもので、通るたびについ見てしまいます。
    レポートした駐車場の看板が早速取り替えられていたり、外回りを掃除していらっしゃる従業員さんを見かけると、何か貢献できたような気がして、とても嬉しいです。

後輩となるはじめてモニターになる方々へ一言

  • スタッフさんの名前や気になったことなど、忘れがちなことを携帯電話にメモして置くと便利です。
    食事中にメールするのは今はもう珍しくないこと、携帯電話をいじっていても怪しまれません♪
  • 1度目の調査の時は、何度も繰り返しチェック項目や質問する内容を確認しました。スタッフさんにもミステリーショッパーであることを知られないか、とても緊張しました。
    しかし、2度目の調査からは要領を得て、気持ちに余裕をもって取り組ませて頂きました。レポートは忘れないよう、帰宅したらすぐに書くことにしています。
  • お店ではメモ帳など開けないので、調査に行く前によくマニュアルに目を通し、アンケート項目なども熟読しておいたほうがいいと思います。
    お店を出た後には、忘れてしまいそうなことはすぐにメモし、帰宅後記憶の新しいうちにレポートを作成することをお薦めします。
    感じたことや体験したことを、リアルに素直にレポートするのが良いのではないかと思います。